課題A1

タブ名の変更

次回以降もこのドキュメントに設計データを追加していく。区別をつけるため、タブの名前を「A1」に変更する(A1は「課題Aの1番目」という意味)。

  1. ドキュメントの名前の部分をクリックする。これでさっき作ったドキュメントが開かれる。
  2. 「Part Studio 1」タブで右クリックし、メニューの「Rename...」を選択する。


  3. キーボードから「A1」と入力してEnterキーを押す。これでタブ名が「A1」に変更される。


  4. 今日はこのあと「A2」「A3」「A4」タブを作り、それぞれのタブで別のモデルを作る。

スケッチを描く

Onshapeでは、スケッチを描ける面が初めから3つ用意されている。スケッチを描き始めるときは、まず「どの面にスケッチを入れるか」を決めてやる必要がある。

  1. (左上の「Onshape」ロゴの近くにある)をクリックする。すると、どの面にスケッチを入れるかを聞いてくるので、下の左図のように「Top」の面を選択する。これで、「これからTop面上に絵を描く」ということが確定する。


  2. 「Sketch 1」の右端にマウスカーソルを当てると鉛筆のマークが表示される。それをクリックし、スケッチの名前を「底面の形」に変更する。
  3. CADの設計ではこのような図形を描く工程と、それを押し出したりして立体を作る工程を繰り返していろいろな形を作る。「Sketch 1」のようなデフォルトの名前のままにしておくと、どこで何をしたのかがわかりにくくなるので、スケッチや工程にはわかりやすい名前を付けておくのがお約束。


  4. まずは長方形を描きたいが、長方形の描き方には2通りある。ここでは「中央の位置と1つの端点の位置を決める」の方法で描くことにして、Select rectangle tool からCenter point rectangle を選ぶ。


  5. 右上のBoxの「Top」をクリックする。すると、上から見た状態になる。


  6. 初めに原点、次は適当なところでクリックする。これでとりあえず長方形が描けた。
  7. Onshapeでスケッチを描くときは、「まずは大雑把に形を描く」のあとで「長さや条件を決めて形を確定させる」という手順をとる。最初に描く段階はわりと適当でよい。


  8. 上のDimension をクリックして、長方形の縦の辺のどこかをクリックすると寸法線(長さを決めるための線)が引き出されるので、少し動かしてもう一度クリックし、数値50を入れてEnterキーを押す。すると長方形の高さが確定し、上下の辺が黒くなる。
  9.  
    Dimensionを使うときのクリックのしかたにはコツがある。今回の作業では1回目のクリックは「長さを決めたい線を選ぶ」なので、上下の端点や中央の横線とは離れた位置にするとよい。
    2回目のクリックは「線の長さの数字を置く場所を決める」なので、極力何もないところにする。
    とにかく、CADソフトに「勘違いさせない」ようにすればうまくいく。
    ちなみに、配置した「50」などの数値は、配置後にドラッグして移動させることができる。なるべく見やすいように配置しておくことが望ましい。


  10. 同様にして長方形の上の辺の長さを70にする。すると長方形の幅も確定し、すべての辺が黒くなる。
  11.  
    Onshapeは機械部品などの正確な寸法が要求されるものの設計を想定して開発された3D CAD。スケッチの際は、このようにして(黒くなるようにして)すべてのサイズ・位置を確定しながら進める。
    メニューの「Show constraints」にチェックを入れると、長方形の点や線の近くにさまざまなマークが表示される。は「2つの線の端点が一致していること」、は「2つの線が平行であること」、は「その線が水平であること」、は「2つの線が直交すること」、は「片方がもう片方の中点に一致すること」を意味する。
    そのほかにもスケッチには色々な条件をつけることができる。


  12. 緑のチェックをクリックしてスケッチ描画を終了させる。
  13. スケッチ描画を終了させると、図のようにスケッチが灰色になる。この状態ではスケッチには変更を加えられない。
    左のツリーの「底面の形」をダブルクリックすれば、このスケッチをもう一度編集できるようになる。
    スケッチを描くときに失敗した場合も、元のスケッチを残したまま新しく描いてしまうとどれが実際につかわれているかがわからなくなってしまうので、元のスケッチを編集して使い、ツリーに不要な(未使用の)スケッチを入れないようにするのがお約束。

立体を作る

このスケッチをもとに立体を作る。

  1. 右上のボックスのところの のメニューでIsometricを選んで斜め視点にする。


  2. 左のツリーで今描いた「底面の形」を選び、上のExtrude をクリックする。


  3. 名前の部分を「直方体作成」に書き換え、Depth (押し出す長さ)の数値を40にしてチェックボタンをクリックする。これで直方体ができる。



  4. ツリーの左下の「Part 1」を右クリックして「Rename...」を選び、「ボックス」に書き換える。これで課題A1は完了。


  5. これが立体の名前を表わす。この課題では一つだけだが、一つのタブに複数の立体があるときはデフォルトの名前だとわかりにくくなる。立体が一つの場合でも、このようにして名前をつけるのがお約束。



課題A2

inserted by FC2 system