課題A2

タブの追加

  1. 左下の「+」をクリックし、「Create Part Studio」を選択する。すると、新しいタブ「Part Studio 1」が追加される。


  2. さっきと同様に「Part Studio 1」タブで右クリックしてメニューの「Rename...」を選択し、名前を「A2」に変更する。

スケッチを描く (1)

  1. A1の時と同様にして、Top面にスケッチを描き始める。スケッチの名前は「底面の形」とする。


  2. Inscribed polygon (その中に円が内接している多角形) をクリックし、「原点」、「横軸上の適当なところ」の順にクリックする。


  3. マウスカーソルを左右に動かすと多角形の辺の数が変わる。八角形になった状態でもう一度クリックする。


  4. 上のDimension を使い、一辺の長さを30にする。すると八角形のサイズが確定し、すべての辺が黒くなる。
  5. もし八角形を描くときの2回目のクリックの位置が横軸上になっていないと、この寸法を入れても線が黒くならない。これは八角形に回転の自由度が残ってしまっているため。
    その場合は白丸をつかんでドラッグし、横軸と重なった状態で離せば、原点とこの白丸に「水平」の条件がついて向きが確定する(線が黒くなる)。


  6. 緑のチェックをクリックしてスケッチ描画を終了させる。

立体を作る

このスケッチをもとに立体を作る。

  1. 右上のボックスの下のメニューでTrimetricを選んで斜め視点にする。
  2. A1の時に選んだ「Isometric」(斜め45度)と似ているが、こちらはちょっと正面寄りの角度になる。

  3. 左のツリーで「底面の形」を選び、上のExtrude をクリックする。


  4. 名前の部分を「八角柱作成」に書き換え、Depthの数値を60にしてチェックボタンをクリックする。これで八角形を押し出した形ができる。


スケッチを描く (2)

この立体の手前の面にスケッチを描く (最初から用意されているTop, Front, Rightの3つの面以外にも、立体の面にスケッチを描くことができる)。

  1. をクリックし、八角柱の手前の面を選ぶ。


  2. 右上のBoxでFrontを選び、視線方向を正面に切り替える。


  3. Center point circle をクリックし、中心が縦軸上になるようにして適当な大きさの円を描く。


  4. Dimension をクリックし、図のようにして円の中心の位置を「原点から上に40の位置」に決める。
  5. この時点では円の中心だけが黒くなる。円が青いのは大きさが未定状態のため。


  6. 図のようにして円の直径を50に決める。これで円の大きさも確定し、すべての線が黒くなる。


  7. スケッチの名前を「溝の形」に変更し、緑のチェックマークをクリックする。



溝を作る

このスケッチを使い、立体を削る。

  1. 右上のボックスの下のメニューでTrimetricを選んで斜め視点にする。

  2. 左のツリーで「溝の形」を選び、上のExtrude をクリックする。
  3. そのまま実行すると、溝ではなく手前に出っ張りができてしまう。溝を作るには設定を変える必要がある。


  4. 名前の部分を「溝作成」に書き換え、作成の設定をAddからRemoveに切り替え、(「Blind」の右の▼を押して)押し出しの設定を「Through all」(全貫通)に変更して緑のチェックマークをクリックする。これで溝ができる。



  5. ツリーの左下の「Part 1」を右クリックして「Rename...」を選び、「オブジェ」に書き換える。これで課題A2は完了。



課題A3

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