課題D

課題D1

D1-1. フォルダ・タブの作成

  1. Onshapeのページを開いてサインインする。
  2. 演習で作成したドキュメントを開く。
  3. (これまでに作ったフォルダに入っている状態の場合は) 家のマークをクリックしてホーム直下に移動する。
  4. 「+」→「フォルダ作成」でDフォルダを作成し、クリックしてその中に入る。
  5. 「+」→「Part Studioを作成」でタブを追加し、その名前を「D1」に変更する。

D1-2. 箱の原形を作る

  1. Top平面を選んでスケッチ「箱の基準」を開始する。
  2. 視線方向を上面に切り替える。
  3. (この時点でこう見えるはず)


  4. 前回までの内容を踏まえ、図の状態のスケッチを描き、緑のチェックを押してスケッチを終了させる (使うもの:中心長方形 、 同等 、 寸法 )。
  5. (寸法を入れるのは1か所だけ。課題B3のときと同じように、同等 で横と縦の辺の長さを同じにする)


  6. 押し出し で上方向に30mm押し出してパーツを作り (フィーチャー名は「箱作成」)、できたパーツの名前を「箱」に変更する。

D1-3. 箱に変更を加える

  1. シェル で箱の上面を選んで、「シェルの厚さ」を4mmにしてくり抜く (フィーチャー名は「箱くり抜き」)。


  2. Origin ~ Right を非表示にする。


  3. フィレット で、図のようにして箱の内側に半径5mmの丸めを入れる (フィーチャー名は「箱内側丸め」)。
  4. (選ぶのは4本の縦のエッジと底の面)

D1-4. 箱を延長する

  1. 直線パターン をクリックし、図のようにして5つ分連結した状態にする (フィーチャー名は「箱延長」)。
  2. 直線パターン では、このようにパーツを並べてコピーできる。
    ここでは、設定を「追加する」にしてオリジナルのものと一体化したため、横に長いパーツになった。「新規」のままにするとコピーは別物になり、パーツ数が5つになる。
    コピー元の横幅は40mm, 壁の厚さは4mmで、36mmずつずらしてコピーしたので、ちょうど壁1枚分重なった状態でコピーされる。
    「距離」を40mmにするとくぼみの間の壁が2倍の厚さになる。
    「二次方向」にチェックを入れれば、1回のコピーでこういう形にすることもできる (参考)。

完成状態
(フィーチャーリスト、パーツリスト、モデルの状態がこれと完全に同じであることを確認する)

課題D2

D2-1. タブの作成

  1. 「+」→「Part Studioを作成」でタブを追加する。
  2. 新しいタブの名前を「D2」に変更する。

D2-2. 座板を作る

  1. Top平面を選んでスケッチ「座板の基準」を開始する (誤字に注意。×座版 ○座)。
  2. 視線方向を上面に切り替える。
  3. (この時点でこう見えるはず)


  4. 図の状態のスケッチを描き、緑のチェックを押してスケッチを終了させる (使うもの:中心点円 、 寸法 )。


  5. 押し出し で、上に30mm押し出してパーツを作り (フィーチャー名は「座板作成」)、できたパーツの名前を「座板」に変更する。

D2-3. 脚を作る

  1. Front平面を選んでスケッチ「脚の経路」を開始する。
  2. 視線方向を正面に切り替える。
  3. (この時点でこう見えるはず)


  4. 図のようにして斜めの線を入れ、位置・向き・長さを確定させる。
  5. (座板は邪魔にならないように最初に非表示にし、スケッチがすべて黒くなったらまた表示させる)


    (こうなればOK)


  6. 緑のチェックマークをクリックしてスケッチを終了させる。
  7. 図のようにして座板の裏側を選択してスケッチ「脚の断面」を開始する。


  8. 「脚の経路」の上の端に中心を合わせた円を描き、直径を30mmにしてスケッチを終了する。


  9. 図のようにしてスイープ でパーツを作る (フィーチャー名は「脚作成」)。
  10. (座板と一体化しないように、「新規」に変えることに注意。できたパーツは灰色になるはず)


  11. 新しいパーツの名前を「脚1」に変更し、Origin~Rightを非表示にする。

D2-4. 脚をコピーする

  1. 円形パターン (直線パターン の右の ∨ から選択) をクリックし、図のようにして脚を4本に増やす (フィーチャー名は「脚コピー」)。


  2. 新しいパーツの名前を図のように変更する。

完成状態
(フィーチャーリスト、パーツリスト、モデルの状態がこれと完全に同じであることを確認する)

課題D3

D3-1. タブの作成

  1. 「+」→「Part Studioを作成」でタブを追加する。
  2. 新しいタブの名前を「D3」に変更する。

D3-2. 球を作る

  1. Front平面を選んでスケッチ「球の基準」を開始する。
  2. 視線方向をFrontに切り替える。
  3. (この時点でこう見えるはず)


  4. 図の状態のスケッチを描き、緑のチェックを押してスケッチを終了させる (使うもの:中心点と端点 円弧 、 線 、 寸法 )。
  5. (先に円弧を描き、その両端に合わせて線を描けば楽)


  6. 回転 で、図のようにしてパーツを作る (フィーチャー名は「球作成」)。

D3-3. コピーの基準を描く

  1. Front平面を選んでスケッチ「コピーの基準」を開始する。
  2. (この時点でこう見えるはず)


  3. 図のようなスケッチを描き、寸法 で長さを200mmにする。


  4. (こうなればOK。実線でなく点線(作図線)であることに注意)


  5. スプライン で、図のようにして曲線を描く。
  6. (始点と終点はさっきの作図線に合わせる)
    (終点ではダブルクリックする)


  7. 図のようにして曲線を整える。
  8. (まず白丸をドラッグして作図線(点線)に重ねる)
    (次に青い点をドラッグして曲がり方を適度に緩くする)
    始点・終点と白丸をつなぐ線は、その位置でのスプラインの向きを決める。
    これを作図線に合わせることで、上下の端でスプラインがまっすぐ立つことになる。
    スプラインの線が青いままだが、無理に確定はさせない。
    「だいたい整っている」というレベルでよい。
    スプラインは基本的に自由に描くものだが、あらかじめ作図線で基準になるものを描いておくことで、長すぎたり短すぎたりなど予想外の形になることを防げる。

  9. 緑のチェックをクリックしてスケッチを終了させる。

D3-4. 球をコピーする

  1. 視線方向をトリメトリックに切り替える。
  2. Origin ~ Right を非表示にする。


  3. 円形パターン の右の ∨ から曲線パターン を選び、図のようにして実行する (フィーチャー名は「球コピー」)。
  4. (最後に設定を「追加する」にして元のパーツを選ぶことで一体化して一つのパーツになる)
    「コピーの基準」の曲線の曲がり方が急すぎると曲線が長くなるので、コピーされたパーツどうしが重ならず、このようにたくさんのパーツがある状態になってしまう。
    こうなったときは「コピーの基準」をダブルクリックして曲線の曲がり方を緩やかにし、全体が一つのパーツになるようにする。
    曲線パターン で「パターン化するパス」を閉じた曲線にすることもできる。たとえばスプラインで始点と終点をつなげた形にすれば、こういうものができる。

  5. パーツの名前を「オブジェ」に変更する。これで課題D3は完了。

完成状態
(フィーチャーリスト、パーツリストの状態がこれと完全に同じで、パーツが1つだけであることを確認する)

課題D4

ここでは自分で考えて好きな形を作る。
  1. 「+」→「Part Studioを作成」で新しいタブ「Part Studio 1」を追加し、名前を「D4」に変更する (これまでに作成したタブのコピー・使いまわしはNG)。

  2. D4タブに、自分で考えて好きな形のパーツを作る。ただし必ず以下の条件を満たすようにする。
    1. 直線パターン 、円形パターン 、曲線パターン のうち、少なくともどれか1つを使う。
    2. パーツを2つ以上作った場合は、パーツ同士が重なり合わないようにする (調べ方)。
    3. パーツはすべて表示した状態にする。
    4. フィーチャーリストにエラー (赤字) や「使われていないただの絵」を残さない。

    必須ではないが、このほかに以下の条件を満たすのが望ましい。
    フィーチャーにはすべて実態にあった名前をつける。
    スケッチは「完全定義」(黒状態)になるようにする。
    パーツ以外のものを非表示にする。

提出

演習の時間の終了時に、cadseminar2022@gmail.comあてに以下のメールを送る。
指摘を受けて、修正が完了した時は教員のメールへの返信で連絡する。

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