ブール演算

Onshapeサイトのヘルプ (英語)

ブール演算 では重なり合った複数のパーツを組み合わせて結合・削除・交差の3種類のことができる。

設定を「結合」にすると、選んだパーツが一体化される。
(材質・色には最初にクリックしたパーツのものが適用される)。


設定を「削除」にすると、「ターゲット」から「ツール」に重なる部分が削除される (「ツール」として選んだパーツはなくなる。残したいときは「ツールを保管」にチェックをいれる)。
「ターゲット」が立方体、「ツール」が球だとこうなる。


「削除」で「ターゲット」が球、「ツール」が立方体だとこうなる。


設定を「交差」にすると、パーツの重なり部分にあたる新しいパーツができ、元のパーツはなくなる (どちらを先に選んでも結果は同じ)。


「交差」で3つ以上のパーツの重なりを作ることもできる。応用すればこんな形も作れる。
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