反復符号
送信側 : もとの信号をそれぞれ \(n\) 倍に増やす
受信側 : 受け取った信号を \(n\) 個ずつに区切り、多い信号を採用する
受信側 : 受け取った信号を \(n\) 個ずつに区切り、多い信号を採用する
例 (3倍の反復符号)
元の符号 | 001011 | → | 000 000 111 000 111 111 |
↓ 通信路での変化 | |||
復元された符号 | 001011 | ← | 000 010 111 000 111 110 |
こうすることで、通信路で変化が起こっても元の符号を復元できる。ただし、3倍の反復符号でうまく復元できるのは、受け取った1セットの符号のうち変化したものが1個までの場合に限られる。例えば「000」を送ったときに3個中2個が変化してしまうと
元の符号 | 0 | → | 000 |
↓ | |||
復元された符号 | 1 | ← | 011 |
通信路行列 \( T= \begin{bmatrix} 1-p & p \\ p & 1-p \end{bmatrix} \) で表わされる通信路では、もとの符号が0だった場合に受信者が受け取るものは000~111の8通りあり、このうち0に復元されるのは000, 001, 010, 100の4通りで、それ以外では1になってしまう。
変化の回数 | 受け取るもの | 確率 | 復元されるもの |
---|---|---|---|
0 | 000 | \((1-p)^3\) | 0 (正しい) |
1 | 001, 010, 100 | \(p(1-p)^2\) | 0 (正しい) |
2 | 110, 101, 011 | \(p^2(1-p)\) | 1 (誤り) |
3 | 111 | \(p^3\) | 1 (誤り) |
結局、0を送ったときに元と違う1が復元されてしまう確率 \(p_e\) は、受け取ったものが (111である確率) + (110である確率) + (101である確率) + (011である確率) なので、
\(
p_e=p^3+3p^2(1-p)\cdots(1)
\)
になる (1を送ったときに0が復元されてしまう確率も同じ)。このような「元の符号1ビットが最終的に誤ったものになる確率」のことを誤り率という。
(反復符号を使わずに元の符号をそのまま送った場合は、通信路で変化する確率がそのまま誤り率になる)