課題4-2
ここでは自分で考えた自由な形をつくる。
モデリング用、組み立て用の「課題4-2」タブを一つずつ作る。
モデリング用の「課題4-2」に、自分で考えて好きな形をつくる。ただし、以下の条件を満たすようにする。
歯車をつくる場合は、課題4-1とは異なった歯の数にする(
30本歯、20本歯の歯車は禁止
)。
すべてのスケッチ・工程・部品に、実態にあった名前をつける (「Sketch 1」「Extrude 1」「Part 1」などのままにしない)。
エラー(赤文字)が出ないようにする。
「2」で作ったモデル (これまでの課題で作ったモデルを含めてもよいが、新しいものを必ず一つは入れる) を、組み立て用の「課題4-2」に入れて組み立てる。
少なくとも1つの部品は固定する。
少なくとも2つの部品は回転するようにする。
回転する部品どうしを連動させる。
どう動かしても部品同士が重ならないようにする。
エラー(赤文字)が出ないようにする。
拘束条件、連動には実態に合った名前をつける (「Revolute 1」「Slider 1」「Gear 1」のようなデフォルト名のままにしない)
歯車の形をしていなくても、回転を連動させることはできる。ただし、その場合は接した部分どうしが滑らないようにし、回転していることがわかるような印をつける。
滑らないようにするには、「Relation ratio」の値を直径の比にすればよい。
3つ以上の歯車を組み合わせることもできる。これは歯の数が30本、20本、10本の組み合わせの例。
課題4-1と同様に30本と20本の歯車を連動させたあとで、もう一度Gear relationを使って20本と10本の歯車を連動させている。
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